230907 知識ゼロで始めるアプリ開発 #3

ということで、前回出てきたソースコードを噛み砕いていきます。

そもそもTkinterとはなんぞや

qiita.com

 

端的に言うと、GUIを組めるツールキットとのことです。

...

と言ってもソースコードを噛み砕くと時間がかかるので(めんどくさくなっただけ)、まず、つべこべ言わず走らせてみます。



とりあえず、tango.pyとして保存して、走らせました。

お、ちゃんと走った。
ただ、words.txtは用意していないので、

except FileNotFoundError:
            self.words = ["No words found"]

でちゃんと分岐されるようになってます。
エラーになっても走らないとかそういうのではなく、ちゃんとエラーと言ってくれるのはとても安心しますね。


という具合で、#3にして想定していた通りのGUIは用意できたので、次はwords.txtの中身を用意して理想の形に近づけていこうと思います。