230910 知識ゼロで始めるアプリ開発 #4

ということで、前回ので箱(英単語アプリの原型)が出来上がったので、今度は英単語を詰め込んでみます。

ということなので、word.txtを同じディレクトリに作成し、単語を入れていきます。

ところで、単語間の区切りってどうなるんだろ? 改行? スペース?と思ったのでシンプルな一文というのも試して入れてみます。そして、word.txtを保存し、英単語アプリを起動してみます。

おー! 動いた!
前回も言いましたけど、やっぱり自分で書いたものがちゃんと動くってこんなにも嬉しいんですねー

こちらも出てきました。単語間の区切りは半角スペースじゃなくて改行ですね。
これで安心してword.txtにいろんなものを入力できますね。

ただ気になったのは、文の長さによってウィンドウが大きくなったり小さくなったりを繰り返すので、気が散る感じがしますね。

次の改良点は
◯ウィンドウのサイズを一定に保ったまま、表示文は長さに併せてフォントサイズが変化する

というUIをつけてみたいですね。できるかな?