230918 知識ゼロで始めるアプリ開発 #7

生命科学系の大学院生、いつしか休みに休んではいけないことを体で覚えてしまったので、意図的に休もうとすると罪悪感が生まれます。 ということで、昨日の続き、tkinterのボタンサイズをピクセルで指定します。 www.delftstack.com このサイトでのコード例…

230917 知識ゼロで始めるアプリ開発 #6

前回は不甲斐ない結果でしたね。知識がゼロなので仕方がないと思いつつも、知識がゼロとは言っていないので、もう少し基本的なところに立ち返ってなんとか自力で解決できなかったのかと思うばかりです。 ということで今日は軽微な修正でなんとかしていきます…

230917 知識ゼロで始めるアプリ開発 #5

今回は ウィンドウのサイズを一定に保ったまま、表示文は長さに併せてフォントサイズが変化する という感じに改良を施していきます。早速、ChatGPTに聞いてみました。 ってこら! あんまり聞いてばっかりでは何も成長せんやろうがい。ということで、回答をチ…

230910 知識ゼロで始めるアプリ開発 #4

ということで、前回ので箱(英単語アプリの原型)が出来上がったので、今度は英単語を詰め込んでみます。 ということなので、word.txtを同じディレクトリに作成し、単語を入れていきます。 ところで、単語間の区切りってどうなるんだろ? 改行? スペース?と思っ…

230908 no title

Pythonに詳しい友人「Tkinterよりもっと簡単にPythonでGUIを作れるよ ^ ^ 」 らしいです。ひとまずはTkinterで何とかするけど一段落ついたらそういうのも探してみようかなと思いました。

230907 知識ゼロで始めるアプリ開発 #3

ということで、前回出てきたソースコードを噛み砕いていきます。 そもそもTkinterとはなんぞや qiita.com 端的に言うと、GUIを組めるツールキットとのことです。...と言ってもソースコードを噛み砕くと時間がかかるので(めんどくさくなっただけ)、まず、つべ…

230905 知識ゼロで始めるアプリ開発 #2

ということでとりあえず聞いてみた。 出てきたソースコードは以下。 import tkinter as tkimport random class WordApp: def __init__(self, root): self.root = root self.root.title("英単語ランダム表示アプリ") self.word_label = tk.Label(root, text="…

230822 知識ゼロで始めるアプリ開発 #1

230822 「形ある何かを生み出したい」 ことあるごとに言うのですが、生み出した試しがないんですよね。 生命科学分野の大学院生をやっているのに、形ある何かを生み出すと言われて思いつくのはなぜかアプリ開発のイメージが強いです。 中学生のときに「ソー…